年末年始のお葬式はどうしたらいいの?

基礎知識 当葬儀社について

2021.12.30 年末年始のお葬式はどうしたらいいの?

new_year_holidays2021-2022

高根沢町・宇都宮市で一般葬・家族葬・一日葬・火葬式・直葬など幅広い規模のお葬式をお手伝いさせて頂いておりますセレモニー宝典です。
いよいよ年末年始となりましたので、年末年始のお葬式について、「年末年始にもしものことがあったらどうするの?」「年末年始にお葬式は出来るの?」といった場合について、どうしたらいいのか?疑問や不安な場合もあるかと思いますのでご説明させていただきます。
最後までお読みいただければ幸いです。

〇セレモニー宝典は年中無休で24時間365日営業!

セレモニー宝典は、年中無休で24時間365日営業しておりますので、いつでも葬儀のご依頼、ご相談など対応可能です。
大切な方のもしもの時にはもちろんですが、どんな些細なご相談でも対応させていただきますので、日にちやお時間などは気になさらずにご連絡いただいて大丈夫です!

〇年末年始のお葬式は可能?

火葬場の休場日と重なる場合や、ご家族の皆様のご希望や、お寺のご住職などの司式者のご都合、火葬場の空き状況が合致しない場合には、火葬を執り行うことが出来ません。そういった事情から、お葬式と火葬を同じ日に執り行うことが多く、お葬式を火葬場の休場日には執り行わないという選択をされる方が多いです。
年末年始はもちろんですが、通常でも、火葬場の休場日以外のお日にちや前述のような事情が合致した場合、お葬式と火葬を同じ日に執り行う事ができます。

○火葬場の休場日はいつ?

高根沢町の方が、料金的な負担が少なく利用出来る火葬場は「しおや聖苑」となります。
しおや聖苑の休場日は1月1日から1月3日および友引(※12月31日または1月4日が友引の場合には、1月3日を開場)となっておりますので、年末年始とその前後の日にちでは、12月31日(金)、1月1日(土)、1月2日(日)、1月5日(水)が休場日となっております。
宇都宮市と壬生町の方が、料金的な負担が少なく利用出来る火葬場は「宇都宮市 悠久の丘」となります。
宇都宮市 悠久の丘の休場日は1月1日および友引となっておりますので、年末年始とその前後の日にちでは、12月31日(金)、1月1日(土)、1月5日(水)が休場日となっております。

〇年末年始にもしものことがあった場合は、故人を預かってもらえる?

セレモニー宝典では、各式場・施設で安置室を完備しておりますので、年末年始でも受け入れ可能です。使用状況は都度異なりますので、もしものことがあった際にはお問い合わせ下さい。ご使用状況によっては、ご希望に添えないこともございます。その際にはご了承ください。

○もしもの時からお葬式までの日程が延びる場合とは?

故人様をご自宅やセレモニー宝典の安置室にご安置してから、お葬式と火葬を執り行うまでに、火葬場の休場日と重なった場合や火葬場の都合がつかない場合、また、お寺のご住職などの司式者のご都合がつかない場合に、お葬式までの日程が延びてしまうことがあります。

○年末年始は料金が上がるの?

セレモニー宝典のご葬儀プランは年末年始に限って料金が上がることはございません。
また、葬儀内容についても通常と年末年始で変更はございません。
ご安置からお葬式までの日程が延びてしまった場合に、ドライアイスや安置室の利用料が日毎に追加になってしまうことだけご承知おきくださいませ。

○もしもの時や、分からないことがあった場合

セレモニー宝典のフリーダイヤル0120-16-4242にいつでもご連絡ください。

いかがでしたでしょうか。
今回は、年末年始のお葬式についてについてご説明させていただきました。
セレモニー宝典では、お葬式や仏事や法要についてアドバイスさせて頂いております。お葬式のことならセレモニー宝典へお気軽にご相談ください。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、0120-16-4242までお問合せください。

荒井 貴大

取締役
荒井 貴大

取締役
荒井 貴大

 

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 みやざき

    みやざき
    エンディング
    プランナー

  • 相談員 ままだ

    ままだ
    エンディング
    プランナー

  • 相談員 さとう

    さとう
    エンディング
    プランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…