高根沢町・宇都宮市で行われている葬儀の形態について

葬儀について

2020.05.25 高根沢町・宇都宮市で行われている葬儀の形態について

高根沢町・宇都宮市で行われている葬儀の形態について

高根沢町・宇都宮市を中心に一般葬・家族葬・一日葬・直葬・火葬式など幅広い規模のお葬式をお手伝いさせて頂いておりますセレモニー宝典です。今回は、お葬式の形態とその特徴について書かせて頂きます。最後までお読みいただければ幸いです。

〇一般葬

一般葬は、昔から受け継がれている伝統と風習を大切にして故人様をお見送り致します。ご家族・ご親族だけでなく友人や知人やご近所の方、会社の方などにお知らせをしてお見送りする葬儀の形です。メリット・デメリットを書かせて頂きますが、一般葬についてはデメリットが比較的少ないのが特徴といえるかと思います。

メリット

・多くの方に故人様とのお別れをして頂けます。また、ご弔問頂いた方から故人様の家族が知らない一面を知ることもできるかと思います。多くの方にお別れ頂くことで故人様との時間がより尊いものにすることができます。
・ご葬儀後の弔問者の対応が少ないので後日のご家族の負担が減ります。通夜・葬儀の際にお越しいただくので弔問者の対応が2日間で済みます。特にすぐにお仕事に戻らないといけない方の負担が減るかと思います。
・会葬の方々よりお香典を頂けますので、ご葬儀における費用負担が軽減されやすいということもあります。高根沢町・宇都宮市は当日返しが一般的なので、頂いたお香典のお返しも当日済んでしまいます。

デメリット

・故人様だけでなく、ご会葬の方やお手伝い頂く方など、大切なお客様への配慮やご挨拶が必要です。
・家族葬や一日葬と比べ規模が大きくなるので、相応の備え(式場や料理、返礼品など)を必要とします。

〇家族葬

家族葬は、様々な解釈がされていますが、セレモニー宝典では「気を使わなくても済む親しい方々で送る」ことが大切です。とアドバイスさせて頂いております。
ご家族・ご親戚の方々を中心に故人様と親しかった方だけでお見送りするお葬式のかたちです。故人様とのお別れの時間を大切に考え、風習や義理にとらわれずに最後の時間をゆっくり過ごす。故人様への感謝のお気持ちを伝えるなどにお時間を使えます。

メリット

・家族葬は基本的に自分の家族と親族、気心の知れた方々でご挨拶や接待に振り回されることなく、最愛の方との最期のお別れをゆっくりと過ごすことができます。
・形式にとらわれないご家族の想いを優先したお見送りができます。

デメリット

・明確な定義がないので訃報の伝え方によっては、関係者が混乱することがあります。香典や供物などをご辞退する場合には明確な方針を伝えるなどの配慮も必要です。
・ご葬儀後に多くの弔問者が自宅に訪れる場合があります。
・知人から「なんで知らせてくれなかったのか」と非難されることもあります。
・家族葬の周知が行き届かず、意図していないご弔問やお気遣いを頂くことで、その対応に困ることがあります。
・ご会葬者が少ないことにより、ご香典収入が少なくなります。

〇一日葬

高根沢町・宇都宮市では、通夜を行わず、葬儀・告別式のみを執り行う形を選択する方もおられます。火葬だけというのもさみしいので、せめて一日だけでもお別れのお時間を取りたいという方にも選ばれております。

メリット

・一日葬は葬儀・告別式のみで参列者の負担が抑えられます。また、費用の面でも2日間の通夜、葬儀よりも比較的費用を抑えることができます。

デメリット

・菩提寺様がいらっしゃる場合は、事前にお寺様への相談が必要です。お寺様のお考えや葬法によっては受けて頂けない場合があるためです。トラブルをさけるためにもお寺様に事情をご相談されることが必要です。それに伴いご親戚の方に通夜をやらないということへのご理解を頂く必要もあるでしょう。

〇直葬・火葬式

必ず行う火葬を中心に考え、シンプルなお見送りをする形です。通夜、葬儀などの儀式は執り行いません。

メリット

・祭壇や会葬者に対する接待の費用が不要になるので、その結果費用を抑えることができます。

デメリット

・お通夜、ご葬儀などの儀式を行わないので、ご遺族の方が十分なお別れを行うことが事実上困難になります。供養や弔うという点で後日不十分さを感じる方もいらっしゃいます。費用が抑えられるからということで火葬式・直葬などを選択される方もいらっしゃいますが、余程の事情がない限りは、どのようなお別れをしたいのか考える必要があります。
・司式者の理解が不可欠です。菩提寺がある場合には事前に連絡し、相談するのが良いかと思います。

近年執り行われている葬儀の形態とそのメリット・デメリットについて書かせて頂きました。お葬式や供養に対する価値観は個人によって様々です。そのため表現によって受け取る方によってメリットやデメリットを書かれているように感じないということもあるかと思います。セレモニー宝典は皆様の想いと適正な価格が伴った納得した葬儀が執り行えるようにサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

高根沢町・宇都宮市で行われている葬儀の形態について

エンディングプランナー
荒井 貴大

エンディングプランナー
荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 やなぎ

    やなぎ
    エンディングプランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…