高根沢町・宇都宮市におけるご遺体の安置について

葬儀について

2020.05.12 高根沢町・宇都宮市におけるご遺体の安置について

高根沢町・宇都宮市におけるご遺体の安置について

高根沢町のヴィラハウス宝典、宇都宮市で宇都宮河内ホールを運営させて頂いております。株式会社セレモニー宝典です。今回は大切な方がお亡くなりになった直後に決めなければならないご遺体のお帰り先(ご安置先)についてです。

法律で決められた指定感染症でお亡くなりになった場合を除いて亡くなってから原則24時間は火葬ができないという定めがあります。そのため、亡くなった直後に病院から火葬場へ直接お連れすることはできません。そうしたことから葬儀の内容を打合せする前に安置先を決定する必要があります。

ご安置先を決めるにあたって選択肢が次の2つになります。いざという時にご希望にそった選択ができますようにご紹介させていただきます。

①セレモニー宝典グループの運営する式場・霊安室に安置する

最近は住宅事情などからご自宅へご安置が叶わない方も増えてきております。セレモニー宝典の施設には安置室が完備されております。個室の安置室になっておりますのでプライバシーに配慮しながら故人様との時間をゆっくりとお過ごしいただけます。故人様のお身体をお守りするために保冷施設も完備しております。そのため、ご葬儀まで日にちが空く場合にも安心して頂けます。

②ご自宅に安置する

最期は住み慣れたご自宅で過ごしたいというのがご遺族様や故人様の願いであることが多いことと思います。ご自宅にご安置される際には、故人様がお休みになる敷き布団のみご用意頂ければ大丈夫です。お線香などの枕飾りなどはセレモニー宝典でご準備させて頂きます。できれば冷房の効いたお部屋をお選び頂ければ故人様のお身体をよりお守りできます。夏場ではそうした配慮も必要です。

セレモニー宝典のお葬式プランには安置施設の使用料金も基本料金に含まれております。
ただし、規定の日数よりも安置が必要な場合には追加料金を頂く場合がございますのでご了承ください。突然のことだとなかなか決めることが難しいのが安置についてです。大切な方がお亡くなりになってから初めに手配しなければならないので、事前に考えておくとご安心できるかと思います。
セレモニー宝典では故人様のお身体の変化が極力少なくなるように安置先で故人様のケアをしっかりとさせて頂きます。具体的にはお口元、目元が開いていれば閉じる、乾燥しないように保湿をする。など最後のお姿をより綺麗に保つことを大切に考えております。
これは葬儀社によって対応が異なる部分であると思います。こうしたケアをするために別途費用がかかる葬儀社もありますが、セレモニー宝典では一部特別な処置を除いて追加料金を頂かずに対応させて頂いております。故人様と安心してお別れができる場を提供してまいりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。

高根沢町・宇都宮市におけるご遺体の安置について

エンディングプランナー
荒井 貴大

エンディングプランナー
荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 やなぎ

    やなぎ
    エンディングプランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…