正しいお布施の渡し方(お葬式の場合)

葬儀について

2020.09.10 正しいお布施の渡し方(お葬式の場合)

正しいお布施の渡し方(お葬式の場合)

高根沢町・宇都宮市で一般葬・家族葬・一日葬・火葬式・直葬など幅広い規模のお葬式をお手伝いさせて頂いておりますセレモニー宝典です。今回は、お葬式の時に僧侶にお渡しするお布施について書かせて頂きます。いざという時に困らないように、お布施袋の書き方、渡し方などのマナーを確認しておいていただければと思います。最後までお読みいただければ幸いです。

〇お布施とは

お布施とは、仏式のお葬式を行う際、読経や戒名をいただいたお礼に、施主が僧侶にお布施を包んでお渡しするものです。

〇お布施の包み方と書き方

・お布施袋はどこで買うのか?
まず、お布施袋とは「中袋」を包む袋のことを指しています。
中袋とは、お札を半紙や奉書紙、郵便番号の枠が無い白無地の封筒で包んだものになります。中袋のないお布施袋もありますが、その場合はそのままご使用いただいて問題ございません。
このお布施袋は、文具店などで購入することが出来ます。コンビニエンスストアやスーパーマーケット、100円ショップ、他にオンラインショップでも購入する事ができます。葬儀社での購入ができることもありますので、聞いてみると良いでしょう。当社の各式場でも購入できますので、ご入用の際にはお声掛けください。

・包んだお布施袋に書く内容は?
表書きとして「御布施」または「お布施」と書きます。
中袋の裏側には、自身の住所・氏名・金額を記載します。

・中袋の裏側に書く金額の書き方は?
下記のように「金伍仟圓」という形で、数字は旧字を使用します。

【旧字対照表】
【旧字対照表】

・お布施袋に書く時は薄墨で書くのか?
お布施袋に書く表書きは、普通の墨で文字を書きます。ボールペンなどではなく、筆や筆ペンで書きましょう。

〇お布施の金額

・お布施の相場
寺院によって金額が変わりますが、基本的には施主のお気持ち次第となりますので、お礼の気持ちを込めて用意しましょう。もし、どれくらい用意したらいいか、ご心配な場合には、寺院に相談してみると良いでしょう。

・お布施を包むときのお札の向き
お札を包むときには、表書きの方にお札に印字されている肖像画が見えるようにして、お札の向きを揃えて入れます。

〇お布施を渡すタイミングと渡し方

お葬式でのお布施は、直接来ていただいた僧侶にお渡しします。
お布施を渡すタイミングとしては、基本的には通夜やお葬式が始まる前に挨拶するときか、通夜やお葬式後にお礼の挨拶をするときのどちらかでお渡しします。
このときに、気を付けておきたいことは、お布施は直接手で渡さないことです。
切手盆や祝儀盆などの小さなお盆か、袱紗の上にお布施を乗せてから僧侶にお渡しするのがマナーです。
通夜・お葬式の前にお渡しする際には、「本日はよろしくお願いします」と一言添えるといいでしょう。お葬式後であれば、「本日は、故人の葬儀のために供養していただきまして、ありがとうございます」と一言お礼の言葉を添えてお渡しするといいでしょう。
袱紗については不祝儀袋を包むもので、用途によって袱紗の色が変わります。弔事の場合には、「紺、深緑、灰緑、緑、うぐいす、灰青、グレー、紫」といったシックな色が好ましいとされています。紫色は慶事の際にも利用できる色ですので、1枚持っておくと便利です。

いかがでしたでしょうか。お葬式の際の、正しいお布施の渡し方について、ご理解いただけましたでしょうか。参考にしていただければ幸いです。
お布施は僧侶の方々への感謝の気持ちですので、きちんとした作法やマナーに則って行うようにしましょう。
セレモニー宝典では、このようなお葬式や仏事や法要についてアドバイスさせて頂いております。葬儀のことならセレモニー宝典へお気軽にご相談ください。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、0120-16-4242までお問合せください。

正しいお布施の渡し方(お葬式の場合)

エンディングプランナー
荒井 貴大

エンディングプランナー
荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 やなぎ

    やなぎ
    エンディングプランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…