家族葬ってどんなもの?

当葬儀社について

2021.03.10 家族葬ってどんなもの?

家族葬ってどんなもの?

高根沢町・宇都宮市で一般葬・家族葬・一日葬・火葬式・直葬など幅広い規模のお葬式をお手伝いさせて頂いておりますセレモニー宝典です。
今回は、家族葬とはどのようなものなのか、一般葬との違いについてご説明させていただきます。最後までお読みいただければ幸いです。

〇家族葬とは?

家族葬についての決まった定義はございませんが、ご家族・ご親族を始め、故人様と親しくされていた友人・知人を中心に、小規模に葬儀を行う葬儀形態をいいます。一般葬に比べて、ゆっくりと落ち着いて故人様とのお別れ時間を持つことができます。
どのような方々と、大切な方をお送りするのかという、招く範囲を決めていただくと良いでしょう。

〇家族葬の流れ

ご逝去からの流れは、一般的な流れと同じになります。
 
1.【ご逝去】
故人様がご逝去された後に、死亡診断書または、死体検案書を発行してもらいます。
 
2.【お迎え・ご安置】
葬儀社に電話連絡をしていただき、病院・施設から、ご自宅または安置室へのお迎え・搬送の手配を行います。
 
3.【打ち合わせ】
葬儀社のスタッフとご遺族様と、会場や費用・日時など細かいことを打ち合わせし、どのようなお葬式にするのかを決めます。役所手続きについては、葬儀社が代行することも出来ます。
 
4.【納棺】
故人様のごお体を棺に納めます。
※故人様の状況により異なる場合がございます。
 
5.【お通夜】
   仏式の場合には寺院の僧侶をお呼びして、お通夜を執り行います。
 
6.【通夜振る舞い】
   通夜のあとの食事の席になります。
   寺院の僧侶や弔問客へのお礼とねぎらいの意を表し、同時に故人様との思い出を語らいながら、故人様を偲ぶ席となります。
 
7.【葬儀・告別式】
   通夜を執り行った翌日に、寺院の僧侶をお呼びして、葬儀・告別式を執り行います。
 
8.【出棺】
告別式が終わったあと、副葬品があれば棺に納めて、故人様との最後のお別れを告げて釘打ちの儀式を行います。
喪主が挨拶を行い、霊柩車で火葬場(高根沢町はしおや聖苑へ、宇都宮市は悠久の丘へ)まで運びます。
 
9.【火葬】
   火葬場でご遺体を荼毘に付し、ご遺族様・ご親族様がお骨上げをします。
 
10.【お斎(精進落とし)】
   葬儀でお世話になった方々へお礼の意を表す会食である、お斎(精進落し)の振る舞いが行われたあと、解散となります。

〇家族葬のメリット・デメリット

【家族葬のメリット】
●家族でのお別れ時間をゆっくりと落ち着いて取ることが出来ます。
●一般参列者への気遣いや挨拶などでの、心身の負担が軽減されます。
●世間体にこだわることなく、故人様やご家族が希望する葬儀内容を行うことが出来ます。
 
【家族葬のデメリット】
●『ご家族・ご親族を始め、故人様と親しくされていた友人・知人を中心』と、お声がけする範囲を狭めてしまうと、知らされなかった方から後で「声をかけてくれなかった」と不満の声があがることもあります。
地域のしきたりや故人様の地位・立場などを考えてからお声がけする範囲を決めると良いでしょう。また、事前に家族葬で執り行う趣旨を説明・理解していただくようにすると良いでしょう。
●お葬式が終わったあとに自宅に弔問に訪れる方が多く、不定期に訪れるため、対応するご家族の負担が大きくなります。
お葬式後に、『家族葬で済ませており、弔問や香典は遠慮いたします』といった内容の案内を送付・お知らせしておくと良いかもしれません。それでも弔問にいらっしゃる方が居る場合もありますので、対応出来るようにはしておきましょう。

○家族葬の費用の目安

お葬式にかかる費用は、地域や宗旨・宗派、またお葬式の規模によって変わってきます。各葬儀社のプランについては金額のほか、プランの内容などをよくご確認のうえご検討ください。弊社のプランには、通夜振る舞いなどのお食事や返礼品(香典返し)、宗教者へのお礼(御布施)や戒名代は含まれません。セレモニー宝典での家族葬につきましては、プランをいくつかご用意しておりますので、詳細な内容につきましては、フリーダイヤルまたはお問い合わせフォームから、お問い合わせくださいませ。
フリーダイヤル:0120-16-4242
お問い合わせフォーム

いかがでしたでしょうか。
今回は、家族葬とはどのようなものなのか、一般葬との違いについてご説明させていただきました。
昨今のコロナ禍の影響もあり、故人様がお世話になったたくさんの方々が会葬にいらっしゃる一般葬というかたちではなく、「家族葬」というお葬式のかたちをご検討いただく方もいらっしゃるかと思います。
家族葬にはメリット・デメリットがそれぞれございますが、ご家族でよく話し合い、どのようなお葬式にしたいのかを検討したうえで「家族葬」を執り行う場合には、故人様がお世話になった方々へのご配慮などもお考えいただければと思います。
ご納得のいく内容で、安心して故人様を送ることが出来るようにしたいものですね。
セレモニー宝典では、お葬式や仏事や法要についてアドバイスさせて頂いております。お葬式のことならセレモニー宝典へお気軽にご相談ください。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、0120-16-4242までお問合せください。

家族葬ってどんなもの?

エンディングプランナー
荒井 貴大

エンディングプランナー
荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 やなぎ

    やなぎ
    エンディングプランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…