お仏壇の選び方

アフターサポート

2020.05.22 お仏壇の選び方

お仏壇の選び方

高根沢町・宇都宮市で一般葬・家族葬・一日葬・火葬式など幅広い規模のお葬式をお手伝いさせて頂いておりますセレモニー宝典です。
セレモニー宝典では、お仏壇の宝典という店舗で数多くの実物を見ながらご家族の皆様で納得したお仏壇を購入することができます。また、お仏壇は長くご自宅で供養することになりますので、価格だけではなく機能性やデザインなども一緒にご検討されるとよろしいかと思います。100点近くの様々な価格のお仏壇を取り揃えておりますので、ご検討段階で一度ご来店頂ければと思います。専門知識を持ったスタッフが対応させて頂きます。
今回はお仏壇の選び方について解説させて頂きます。参考になれば幸いです。

お仏壇の選び方

お仏壇とは、ご自宅に小さなお寺を持つようなものです。故人様やご先祖様を祀り、日々偲ぶ場所となるのがお仏壇です。また、仏様を祀る壇(一段高くしつらえた場所)を指し、お寺の須弥壇(ご本尊様を安置する場所)も含まれています。

①置く場所を決める

まずは、お仏壇を置く場所を決めましょう。近年は仏間を持たない住宅も増えておりますので家族が集まりやすく、落ち着いて手を合わせることができる場所がおすすめです。
出来るだけ、西を背に東向きか北を背に南向きかで置くことも良いかと思います。
お仏壇を長く祀るうえで良い環境とは、風通しがよく湿気が少ないところがおすすめです。
直射日光やエアコンの風が当たるような場所はなるべく避けて頂くことを推奨いたします。また、和室なのか、洋室なのか、仏間に置くのか、それともサイドボードなどの家具の上に置くのかにもよって、選ぶお仏壇も変わってきます。

②大きさを決める

お仏壇を置く場所が決まったら、その場所の高さ、幅、奥行きなどを測り、設置可能なお仏壇の大きさを決めます。お仏壇によっては、お祀りできるお位牌の数などが異なりますのですでにお位牌があり、ご先祖様も一緒に供養する場合にはその位牌の大きさや数なども考慮する必要があります。お仏壇のサイズの他に扉が開く幅が約15㎝必要になってきます。ご本尊やお位牌がある場合には須弥壇の奥行・高さが合うかを確認してください。

③スタイルやデザイン

お仏壇には、金仏壇、唐木仏壇、家具調仏壇の3種類があります。金仏壇は浄土真宗本願寺派などの宗派によって選ばれるスタイルです。唐木仏壇は彫刻が施されている比較的和室などに合いやすいお仏壇です。家具調仏壇は、宗教色が薄く洋室などに合うようにデザインされた現代的なお仏壇です。基本的にはライフスタイルやお好みにあわせてお選び頂きますが、宗派や地域によって様式が異なる場合がございますので、ご自身の菩提寺の宗旨宗派を確認しておくことが大切です。

④予算を決める

お仏壇は、素材やデザイン、大きさによって価格が異なります。国産なのか海外製品なのかによっても異なります。希少性の高い木材を使用していた場合や大型のお仏壇などは価格が高い傾向にあります。お仏壇・ご本尊・お位牌・仏具などを合わせた予算も考慮しておくとよいでしょう。

今回は仏式のお仏壇について選び方を解説させて頂きましたが、お仏壇の宝典では、神徒壇(祖霊舎)と呼ばれる神道の方向けの商品も取り扱っております。お仏壇をご検討されている方はお仏壇の宝典へお気軽にご相談下さい。お仏壇選びのお手伝いをさせて頂きます。
セレモニー宝典グループではお葬式後のアフターサポートも充実しております。お仏壇や位牌の準備、四十九日法要などの年忌法要、相続手続き、お墓の文字彫りなどトータルサポートさせて頂きます。今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

お仏壇の選び方

エンディングプランナー
荒井 貴大

エンディングプランナー
荒井 貴大

「不安」を「あんしん」に変えるお手伝いをコンセプトにお手伝いをさせて頂きます

PLAN / PRICE プランと費用

CONTACT お気軽に
お問い合わせ下さい

お急ぎの方へ

0120-16-4242

お電話は、24時間365日対応しております

0120-16-4242 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 ふじた

    ふじた
    終活カウンセラー初級
    お葬式コンシェルジュ

  • 相談員 やなぎ

    やなぎ
    エンディングプランナー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…